バトル漫画でありがちな”強さの数値化”ってどう思う?|アニメ漫画の影響力

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バトル漫画でありがちな”強さの数値化”ってどう思う?

1: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:31:08.974
分かりやすいとは思うけど
それまで自由にやってたキャラクター達が数字の優劣に一喜一憂するようになるのはなんだかなぁ

個人的にはこんな感じ



5: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:32:37.348
ワンピースの道力とかいう黒歴史
013




10: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:33:59.846
>>5
あれは完全にCP9の強さランキングを明確するためだけの設定だったな



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6: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:32:56.994
強い弱いより相性の問題で主人公達が苦戦するとかの方がいい
ジョジョとか



11: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:35:00.591
>>6
ボス以外は相性の差だもんな



7: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:33:24.410
大罪の悪口はやめろよ
014




16: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:36:53.028
>>7
最初数千ぐらいだったのがもう五万とか六万とか出てきてるな



12: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:35:01.729
キン肉マンの95万パワーしばり



19: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:37:50.415
>>12
火事場のクソ力にン千万になるけどな



25: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:38:43.487
登場キャラが最初から最後まで決まっていて
強さの数値も決まっているなら何も問題無いんだよな
後付けで数値出すわ敵キャラも出すわでインフレせざるを得ない状況に成っちゃう



32: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:42:39.654
>>25
数字の上昇を抑え目にすればいいんだろうけど
戦闘力10000のボスを倒した!次の敵は10500だ!じゃやっぱ盛り上がらないんだろうな



28: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:40:10.528
話を続ける以上インフレは仕方ないけど数値化することで前の章が陳腐に感じちゃうのが問題



35: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:45:39.760
>>28
マジュニアまでのDB世界はサイバイマンで無双できちゃうってのはあんまりだよな



33: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:42:50.109
トリコのココのフルコースよくネタにしているけどあれってココが毒使いである事が原因じゃね?
毒使わないとレベル高いの捕獲できないけど毒使うと食材に適さないのが原因なだけじゃないとマジレス



39: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:48:16.642
>>33
デビルオロチにビビってたから弱いのは明白
フルコースのショボさは弱いのが理由だよ



42: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:52:52.561
>>33
ネオトマト(笑)



37: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:47:33.010
数字に頼らず演出で強そうに見せて欲しい
015




38: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:47:50.148
ワンピースの賞金は強さとか関係ないけど」一定の指標になるから
上手いことやってると思う
麦わらの一味 懸賞金




43: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:54:06.011
>>38
あくまで危険度だからな
ただし賞金額自体は順調にインフレしてってるけど



47: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:58:33.672
>>43ルフィが1億辺りまでは強さに比重が寄った賞金の上がり方したからね
危険度=強さと見るやつが出てくるのもしゃーない



50: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:03:57.899
>>47
純粋な戦闘能力はカスだけど思想とかがヤバすぎて億クラスなんてキャラがいればいいのになーとは思う



52: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:08:33.074
>>50
ロビンの子供時代とか
ちょっと違うけど七武海バギーも評価点は組織力だろうな



54: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:09:33.194
>>50オハラの生き残りのロビンですら7000万だったからなあ・・・
世界の成り立ちについて知ってるやつくらいじゃないと億超えられないんじゃねーか
それに戦闘力カスだったら相当な額になる前に大将が動いて捕まえるだろうし
やっぱ高額になるやつはある程度は戦闘力あって当たり前なんだよな



57: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:18:02.169
>>54
「絶対的な強さの指標じゃないけどある程度強くないと高額懸賞金がつくような事態にはならないよ」
ってのがワンピ賞金の結論というかそういうものとして見るべしってところなのかな



44: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:54:42.875
あんまり極端にインフレしないので初期登場キャラとかも普通に善戦するレベルなら好き
例えば作中最強の強敵が戦闘力?1000ぐらいで、主人公の最大値が850くらいで、初期の敵が200くらいとか
つまり集団戦闘になって正面でぶつかると初期の敵×5でラスボスに勝っちゃうくらいのパワーバランス

その上で頭脳戦とか戦略で圧倒的な差がでるので、初期の敵でもやり方次第ではラスボスを倒せるような力関係



46: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:57:47.395
>>44
初期キャラが最終決戦にもついてけるバランスってのは俺も好き



48: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 14:59:17.815
そう考えるとドラゴンボールのスカウター壊れるのは良い表現だったな



55: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:10:52.875
インフレするイメージ
七つの大罪最近数値化したのに早速インフレしててわろたわ
主人公達七つの大罪闘級3500
今の敵40000、最後の七つの大罪55000



58: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:19:35.405
>>55
一応パラメータを3つに分けてたけど(武力だとか精神力だとかの合計が闘級)
正直あんま関係ないよなあれ



61: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:21:21.896
捕獲レベル8のガララワニ程度に割りに合わないとか言ってたトリコ



62: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:23:24.946
リーダー伝たけしのガッツ島編だと、けっこう上手く数値化を操ってたんだけどな
本編にガッツリ食い込んだ設定としてはやっぱり数値化を使いこなすのは難しいだろうな



68: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:28:16.212
>>62
ガッツ島編面白かったわ
一種の番外編みたいな雰囲気だったのもよかったんだろうな



64: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:26:27.644
「描写的に同じくらいの実力だけど数字で見るとどっちかの方が若干上」っていうのすき



71: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:30:27.240
>>64
分かる
同じぐらいの実力の二人が「980と1010」みたいなの好き
「1000と1000」だとこいつ分かってねーなーと思っちゃう



66: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:27:06.213
ランクは好き
テラフォーマーズ120話のネタバレ画バレ2



75: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:34:10.639
>>66
ランクって深道ランキングとかマーズランキングとかヒーローランキングとかのことでいいのかな

本当は実力上位なのにわざと下位にいる奴もお約束だよな
あと一位はなかなか出てこない



76: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:35:14.418
>>75
それでいい
問題は主人公が高ランクになるとマンネリ化することだな



88: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:43:47.759
>>76
ランキング物は主人公が下位から駆け上がっていくとこが一番面白いよな

トーナメント物は誰が勝つか分からない1~2回戦あたりが一番面白いのと似てる



72: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:30:59.958
なんか順列が固定されるし明らかな格上に勝ってもご都合感出るしであんまいい印象ねえな
インフレ合戦が約束されたようなもんでもあるし



84: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:39:32.654
>>72
うまくやんないと
数値の上下通り勝つ→結局数値かよ
下剋上する→数値の意味ないじゃん
という詰み状態だわな

基本的に数値は絶対でまれに下剋上が起こるぐらいのバランスが理想なんだろうけど
(ただしこれも下剋上起こした側が単に数値で上回ってただけというオチがあったりする)



116: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 16:11:49.408
>>84
数値はあくまで数値の話であって
実際の戦闘能力能力とは異なるという

例えば魔法力トータル100ある魔術師の敵が出てきて魔法力30の主人公を圧倒するけど
敵が10づつの出力なのに対して、主人公が一気に20の魔法力をアウトプットするスキルを持ってて
一撃必殺能力で戦略勝ちするとかどうか



123: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 16:23:09.175
>>116
MP10000あるけど弱い魔法しか使えませーん!みたいなやつね
トリコでも一時期カロリーなんてのがあったな



73: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:32:34.975
前の章で自称神だとかのなんだかよくわからないけど強い奴に勝ったのに
次の章でパンピーに毛が生えた程度の連中に油断して負けたりする展開好き



85: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:40:41.689
>>73
調子こいた主人公が格下に泥つけられて反省する展開は俺も好き



90: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:44:34.670
>>73
強敵を接戦で倒した後の章で
以前なら苦戦するレベルの相手に圧勝して読者に強さを認識させるパターンもあるな
バガボンドの吉岡弟とか



79: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:37:12.234
みんなステータス好きやしなあ
数字書いとけばあとはアスペが勝手に盛り上がってくれるし


なお作者は無視してお話の都合で優劣付ける模様



80: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:37:52.079
>>79
作者の匙加減一つでどうにでも転ぶわな



86: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:41:30.577
意図的にインフレさせたい時は数値使ったほうがいいの?



95: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:47:15.615
>>86
前の敵はビルを壊したから今度の敵は町を壊そう!次は…島を消そう!次は…
なんてことはやらずに済むな



100: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:53:32.853
>>95
なるほど
大規模破壊描写をしたい場合は数値使わなくてもいいかな



93: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:46:27.696
ステータスではどうにもならない謎パワーのほうが重要になってくる
ジョジョとか幽白の仙水編みたいな



98: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:50:34.552
>>93
ただ謎パワー同士の戦いになってくると
その謎パワー同士でも優劣が出てきたりするんだよな

A「俺の能力は敵を操る能力だ!」
B「お前の謎パワーは俺より低いから俺を操ることはできない」
A「なにっ!」

みたいな



99: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:52:43.051
>>98
謎パワーってのはジョジョで言う『覚悟』や『凄み』みたいなのを言ってるんじゃないか?



96: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:47:21.242
数値で見られるのなんて所詮は出力だから戦い方で覆るくらいがいい



105: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:58:44.018
>>96
戦い方で地力の差を覆す展開は熱いな

ただしいわゆる強キャラは大抵戦い方も上手いという…



97: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:49:19.950
ドラゴンボールのパクリだなって思う



103: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:55:07.187
>>97
強さの数値化は鉄腕アトムからある
DBはキン肉マンあたりの影響を受けてる



102: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:54:01.110
大抵前のボスがクソ雑魚ナメクジになるから好きじゃない



110: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 16:02:46.641
>>102
数値がはっきりしてなきゃ昔の敵が(そのままの強さで)今でも通用するって描写はできるけど
数値がはっきりしてるとそうもいかんからな
そのボスも修行して追いついたことにしなきゃならない



104: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:57:12.191
ガッツ島は面白かったけどな



106: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:59:04.390
>>104
ラスボス戦前に急に戦闘力が3倍になる展開大好き



107: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 15:59:45.755
シャーマンキングがメタな批判をしてた
016



109: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 16:02:25.532
>>107
巫力低くても霊力高ければ勝つよ! とか言い出した記憶しかない



113: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 16:08:45.704
>>107
一般人がガチ武装して軍艦で殴り込みとかやってたよな?



118: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 16:13:58.862
>>113
まん太のグループの兵士たちが重火器でシャーマン相手に無双してたのはすごい展開だったな
能力バトルじゃ重火器なんて普通かませなのに



121: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 16:22:57.496
>>118
ただただ無双する能力ものって好きじゃないな
なんか代償というか、制約、条件の下での無双がいい
それ以外なら近代兵器も十分に渡り合えるような



122: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 16:23:01.188
>>118
あれ本当にすき
上位のシャーマンが普通に重火器相手に上手いことやるのも含めて



115: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 16:09:51.061
それでも壊滅させるからなハオ様
衛星砲も弾き返すし
なお花組



125: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 16:24:45.553
また兵器にボロ負けした理由が対シャーマンに特化した結果ってのがいいよな
霊的優位性を確保した結果、物理がお留守になったという



129: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 16:32:06.477
>>125
切嗣「およそシャーマンという生き物の最大の弱点は、その驕慢による油断にある。」



130: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 16:35:41.607
>>125
ゲロの「気で相手を探るのに慣れすぎたな」とか
比古の「読みの速さに頼りすぎ」とか
今まで有効だった戦術が仇になる展開っていいよな



126: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 16:26:02.183
強さの数値なんて、二刀流で二倍のジャンプで3倍の回転ですぐ12倍になるんだから
あんまり気にしちゃダメだ。



128: アニメ漫画の影響力がお送りします:2015/12/31(木) 16:28:36.568
>>126
あの理論正直嫌いじゃなかったりする
あとあそこでツノ折ってたからキン肉マンが助かったってのはすげえ熱い



2016年01月01日| |コメント:0Edit

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