【スラムダンク】桜木がケガをしてなかったら全国制覇できてたよな|アニメ漫画の影響力

アニメ漫画の影響力

【ネタバレ】ジャンプ、ヤングジャンプ、マガジン、放映中のアニメ中心のまとめサイトです。ワンピース、ブリーチ、銀魂、暗殺教室、僕のヒーローアカデミア、食戟のソーマ、東京喰種(トーキョーグール):re、テラフォーマーズ、キングダム、進撃の巨人、フェアリーテイル、七つの大罪のネタバレ、感想も掲載。东京食尸鬼、tokyo ghoul、spoiler。

【スラムダンク】桜木がケガをしてなかったら全国制覇できてたよな

スラムダンク
1
:2013/04/27(土) 03:10:17.34 ID:
全国制覇出来ただろうか?全てを出し尽くした、ってことでうやむやにされたけど、対山王で

桜木急成長、諸星談話が正しければ山王に勝ったことで流川は沢北を喰ったってことで
流川≧沢北
作中で河田以外に赤木より強いセンターは森重くらい。
こうなってくると好不調の波が激しい三井が一番湘北の不安要素っぽいけど、どのへんまで行けただろうか?
3:2013/04/27(土) 08:07:31.54 ID:
ミッチーの調子次第ではあり得るが層の薄い湘北は試合を重ねるにつれて不利だからまずムリ
ベスト4入れたら御の字
4:2013/04/27(土) 10:28:37.60 ID:
層が薄いことの最大のデメリットは、ケガしたときに交代要員がいないということだから
桜木のケガがない前提ならそこそこいけたかも。
流川のスタミナ切れ、流れを変えたいとき、など交代させたい場面もあるが、一番怖い
のはケガでしょ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

6
:2013/04/27(土) 21:34:11.22 ID:
>>4
湘北みたいなシードでも無い層も薄い初出場チームこそ連戦の疲れが一番キツいやろ
ただでさえスタミナに不安な選手がスタメンに二人もいるのに
しかも原作に描写があるように山王戦で消耗しまくり
5:2013/04/27(土) 12:12:02.23 ID:
無理
山王戦で全てを出し尽くしたんだから、赤木も流川も三井も宮城もボロボロで愛和戦でどの道負ける
7:2013/04/27(土) 22:05:03.80 ID:
海南戦翌日は皆授業中に寝てたけどあんな感じだったんだろう
決勝リーグが連戦だったら湘北全国行けなかったな
8:2013/04/27(土) 23:25:33.55 ID:
本来は山王に負けるはずだった。しかも大差で
それを無理矢理勝たせたわけだ
当然その代償は高くつく
山王に勝つにはそれだけ大きな犠牲を払わないとダメだと作者は考えてたはず
おそらく次の相手が愛和じゃなく三浦台レベルでも湘北は負けたと思う
ただそういう雑魚なチームに敗れる姿はファンの反感を買うので強豪愛和に大敗という形に納めたんだろう
10:2013/04/28(日) 01:48:07.40 ID:
>>8
そうだったんだ
あの描きかただと準決勝で海南に勝って決勝で名朋と戦うのかと思ってた
9:2013/04/28(日) 00:11:22.84 ID:
全国で仙道を観たかったな
11:2013/04/28(日) 12:37:24.74 ID:
真に受けるなよw
井上が湘北を優勝させるつもりだったのは有名な話だと思ってたが案外浸透してないんだな
14:2013/04/29(月) 18:48:11.55 ID:
>>11
そんなん始めて聞いたが有名な話なのか?
俺もイノタケは山王に負けさせる予定だったとはなんかで読んだけど

でも山王と当てるならその前にメイホウに当てとけばすっきりしたのに
16:2013/04/29(月) 23:26:43.47 ID:
>>14
>>11は嘘だぞ
17:2013/04/30(火) 08:48:03.45 ID:
>>14
決勝の名朋戦のシナリオを山王戦の途中から転用して強引に終了しただけだよ
終了したのは少年ジャンプ編集部の方針に対する意思表示

何の為にわざわざ全国の強豪選手を紹介したのか
合宿中に桜木が見た夢はなんだったのか
普通に考えりゃわかるだろ
18:2013/04/30(火) 18:48:40.97 ID:
>>11
作者自ら決勝まで長々と連載してくれるんなら編集としてはラッキーじゃん
やめさせる意味がない
13:2013/04/28(日) 20:40:45.64 ID:
50巻くらいまで書いて欲しかったなあ
もちろん全国制覇まで
15:2013/04/29(月) 21:11:02.01 ID:
井上「私最近ね~湘北はインターハイの王者、山王戦で負ける流れで書いてますねん」
編集「いやいや勝たせてくれないとウチ困るがな!!」
井上「ほんなら君とはもうやっとれんわ!!」
スラムダンク「どうもっ!ありがとうございました~!!」
読者「負かせるネタで来たか~(拍手パチパチパチ~」
19:2013/05/10(金) 18:29:10.55 ID:
対山王戦での疲労がそれほど無いっていう仮定なら少なくとも決勝までは行くな。
名朋に勝てるかどうか
20:2013/05/10(金) 21:06:57.74 ID:
森重と桜木が相打ちになって負傷退場したなら、残りのメンバーでなんとか
21:2013/05/11(土) 06:35:29.36 ID:
ただ、愛和も去年ベスト4の超強豪だからなあ。
ミッチーが絶不調だったら実力的に普通に負けることもあり得る
22:2013/05/11(土) 06:56:46.81 ID:
>>21
鬼のオフェンスからパスワークを発揮出来るようになった流川がこれからも同じ仕事を出来るのなら
三井不調でも桜木-赤木-流川で外も中も制圧出来そう
実際愛知のインサイドはヒロシ一人にいいようにされてたから攻守共に桜木と赤木の二枚で優位に立てるのはデカイ
ただ相手の得点能力はホンモノだから不調三井はスランプの無い守備で相手のNo.2辺りを抑えてくれれば
23:2013/05/15(水) 07:38:34.74 ID:
桜木はバスケでも柔道でもなくアメフトをやるべきだった
24:2013/05/15(水) 18:15:56.26 ID:
なんでだよw
25:2013/05/16(木) 17:12:40.10 ID:
マジレスしてしまうと
桜木は高さ、スピード、瞬発力、ボールへの対応力、スタミナ、フィジカルの強さにおいて申し分ないと言うか日本人としては得難いレベルだが
仮にこれらの才能が年齢相応に向上するとしてもNBAでは背が小さすぎて活かし切れない
一方、NFLなら才能を余す所なく最大限に活かせるポジションがある
アメフトなら最高峰の舞台で最強のWRになれる可能性があるがバスケでは体格的に大成しない

まぁ漫画のキャラにイレ込んでも仕方ないけど
26:2013/05/16(木) 21:19:00.59 ID:
花道はスラダンの世界のNBAなら通用しないけどリアルNBAなら通用する
27:2013/05/17(金) 00:18:48.96 ID:
スラダンの世界のアメフトに花道が通用する訳がない
28:2013/05/17(金) 01:45:42.25 ID:
花道がリアルNBAで通用するわけねーしww
29:2013/05/17(金) 14:37:18.63 ID:
ぶっちゃけバガボンドなんかやらずにスラムダンクやってたほうが良かったよな
桜木はケガしないって方向で

今までやってたらさすがにインターハイは終わってるだろうし
31:2013/05/17(金) 20:23:31.08 ID:
流川も三井ももうグロッキー状態だろ
花道の背中が無事だった程度じゃどうにもなるまい

沢北に勝てる気がしない諸星しかめぼしい選手のいない愛和にボロ負けだったんだから
相当の披露がったんだろ
32:2013/05/17(金) 20:24:39.58 ID:
×相当の披露がったんだろ
○相当の疲労だったんだろ
33:2013/05/18(土) 00:49:14.14 ID:
その話はとっくに終了したから
34:2013/05/19(日) 00:09:55.42 ID:
バガボンドなんかやらずにスラムダンクやってたほうが良かった
は同意
まあ、最近のワンピやナルトが長すぎるから
当時の風潮やイメージとはズレてるのかもしれんけど
31巻程度で投げ出すことはなかっただろう
バガボンド、とっくにスラダンの巻数超えてるやんか

バガボンドもダラダラせずにしっかり終わってりゃ
スラダンやめた説得力もあるけどさ
結局、長々と続けてベルセルクやハンターハンター状態になってるじゃん…
35:2013/05/23(木) 16:14:49.74 ID:
バガは結末がわかっている分、他の休載漫画より遥かに悪い立場にある
連載の可能性のないHUNTER×HUNTERよりはましかもしれないがw
36:2013/05/23(木) 17:58:07.93 ID:
終わり方に関していえばスラムダンクはあれはあれで結構きれいな終わり方じゃん
37:2013/05/23(木) 19:15:59.25 ID:
ゴリはボロボロにされた上に推薦話も白紙で救いようがないけどな
38:2013/05/23(木) 20:10:22.21 ID:
あれってなんで推薦取り消しになったんだろ?
深体大の監督は「ここで負けても赤木は獲るぞ。あの河田あいてに~」って言ってたけど
39:2013/05/23(木) 20:31:15.68 ID:
いずれにせよアカギはけっこう成績いいって設定だったよな。
普通に試験受けて合格できるんじゃね。
44:2013/05/24(金) 16:54:01.92 ID:
>>39
バスケに人生かけてきたんだから
冬の大会にも参加しろよって事じゃね
やめた武石中の分までよお





親「アンタもっと良いとこ行けるんだから上いきなさいよ」「バスケって食っていけんの?」
ゴリ「(河田に惨敗したしな…)
76:2013/05/30(木) 00:02:10.15 ID:
>>39
麻雀の戦績も良さそうだなw
40:2013/05/24(金) 05:24:05.26 ID:
現場で見た監督や唐沢は評価したが上が納得しなかったのかもな
「山王に勝ったチームとはいえ河田に手も足も出なかった選手を枠を潰してまで推薦で取って周りや他の推薦候補が納得するのか?」
みたいな見栄や伝統を重んじる大人の事情で
ましてや現実問題日本バスケは発展なんか二の次だし
43:2013/05/24(金) 11:32:42.72 ID:
>>40
お前w何見てたんだよw
唐沢本人が河田相手にどれだけできるかにかかってると言ってたろうが
大人の事情も糞もねーよw赤木が河田相手に何もできなかったから見限られただけ
ガキみたいな妄想垂れ流すなよw
45:2013/05/24(金) 16:57:27.74 ID:
>>43
リアルでも似たような展開やってただろう
勝てないまま心折れたんじゃなくて
泥かぶり役に徹し出したのは好評価だろ
魚住乱入もあんなのありえんけど、他校のライバルが激励するとか感動的なエピだろ
あんなDQNだらけのチームをまとめ上げてるのも良い

試合前より評価あがってるはずだと思ってたわ
41:2013/05/24(金) 05:58:23.06 ID:
そもそも、河田クラスとはさすがに思ってなかっただろ大学側も。
それがベスト8目指してくれっていうノルマにも現れているわけで。

むしろ試合中に包丁持って乱入してくる危険なお友だちがいることの方が問題視されたとか。
42:2013/05/24(金) 06:32:30.28 ID:
>>41
アスペ
68:2013/05/26(日) 03:53:09.50 ID:
>>42に発狂して同じヤツが必死に頑張ってるようにしか見えん
46:2013/05/24(金) 19:10:51.78 ID:
他校のライバルが激励に来たらスカウトの評価があがるのかw?
47:2013/05/24(金) 20:29:25.76 ID:
それが板前の格好しておもむろに大根むき始めたんだから、少なくとも話題性はあがるよな。
どういう交友関係だと思われるだろうが。
48:2013/05/24(金) 21:43:53.33 ID:
魚住乱入後もしばらく河田にビビってたのは印象悪いだろ
49:2013/05/25(土) 00:00:32.69 ID:
火事場のくそ力で一回河田をブロックしただけだしなぁ
50:2013/05/25(土) 05:44:28.59 ID:
二メートルの板前はおいといて河田にチンチンにやられても二回戦敗退濃厚でも赤木を取る発言して唐沢も察した表情してたしな
要するに河田相手うんぬんやベスト8は建前であの試合を見てもあの二人が赤木を推薦に値する評価をしたのは間違いない
むしろ全ての試合を見て他の学校の生徒に心変わりした可能性の方がありそう
51:2013/05/25(土) 05:47:56.15 ID:
つまり2m越えの板前に心変わりしたのか
52
:2013/05/25(土) 08:51:35.10 ID:
5年後、アメリカのスシバーで桂剥きをする魚住さんの姿が
53:2013/05/25(土) 13:05:12.26 ID:
なんか赤木が推薦を取り消されたような方向に話が流れてるが逆だw
仮に推薦話が流れたとしても、深体大でバスケを続ける気があるなら赤木は普通に受験して深体大に入れる
にもかかわらず元々の志望校を受験する事に決めたのは、赤木のバスケ熱が既に冷めていたなによりの証拠
つまり推薦の話は赤木が蹴ったんだよ
そもそも大学日本一の実績のある監督が将来性込みで引っ張ってこようって選手について素人同然の経営者側がNG出すなんて有り得ないからw

海南戦前に安西が言った「今後のバスケ人生を左右するほどの精神的ダメージ」ってのを山王戦で負わされたのか
最高のチームと言い放った湘北が山王に勝って満足したのかは知らんけど赤木のモチベーションが落ちただけ
60:2013/05/25(土) 14:45:52.98 ID:
>>53であってるんじゃねえの。

基本的にあれだろ。ゴリは湘北に入って全国制覇だ、とかアホなことやってたから基本的にバカなんだよ。
だから推薦の話が来るまでは元々の志望校(恐らく弱小)に入って「大学で全国制覇だ」とかやるつもりだったんだろう。

しかし、名門校からのスカウトが来たからそっちに切り替えた。その方が全国制覇が近づくわけだし。

ところが実際に全国で河田らの恐ろしさを痛感し、その後は軽々しく全国制覇を目標にして生きるのを止めた。
だから深体大の推薦は辞退して、弱小校で身の丈にあったバスケをやろうと思ったんだろう。

・元々の志望校で目標「全国制覇」

・深体大で目標「全国制覇」

・元々の志望校で目標「(まだ未定)」

こんな感じだろ
54:2013/05/25(土) 13:20:34.45 ID:
まぁ赤木自体山王戦のプレイに満足してないだろうな
あと赤木は山王が原点で最終目標だったからな
バスケはたまにやりたいけど、バスケに人生かけてまで成し遂げたい目標はないだろう
55:2013/05/25(土) 13:36:48.30 ID:
自分で蹴ったなら推薦の話は無くなり元々志望していた~てニュアンスはおかしいだろ
56:2013/05/25(土) 13:43:53.69 ID:
推薦の話蹴ろうが蹴られようがあの話で深体大に希望校変えるぐらいなら最初からそこ目指してただろ
深体大ともなると受験内容も全然違うだろうしあの時期から希望を変えて目指す訳がない
57:2013/05/25(土) 13:48:17.36 ID:
ゴリラは推薦よりも自分が有名な大学や選手・監督に評価されたことにウホウホ吠えてただけだろ
推薦はオマケ
61:2013/05/25(土) 14:56:56.74 ID:
ねえよ
河田との実力差を思い知ったならぬるま湯環境を選ぶわけない
チームメイトがザコだから厳しい環境とかいうなよ?
どう考えても重要なのは練習環境だからな


1 スカウトが来た事(実力が認められた事)が嬉しかっただけで脳筋バカ大学にハナっから用はなかった (それなのにそれを態度に出さなかった)
2 バスケは金にならない事に気付いて脳筋バカ大学を蹴った
3 いえ、自分は至らない男でした。試験に通って行きます (頭も良いんだぜとアピール)
63:2013/05/25(土) 15:07:02.94 ID:
>>61
>>河田との実力差を思い知ったならぬるま湯環境を選ぶわけない

ねえ、じゃあなんでゴリは一般入試で深体大を目指さなかったの? ねえ?
65:2013/05/25(土) 16:21:46.34 ID:
>バスケなんかやっても金にならねえし
>普通に良いトコに就職してエリートリーマン目指すからだろ

じゃあ“バスケ選手として”はぬるま湯を選んでるんじゃん
>>61と矛盾するお
62:2013/05/25(土) 15:04:06.84 ID:
まあバスケ熱が冷めたか
赤木ショボッて思われたんだろうな

コイツさ
何でゴール下のシュートしか打たないの?
河田じゃなくても止められるでしょ?
デカイ体とパワーでゴール下しか来ないとバレてても止められない程チートだったの?
そこをスカウトに評価されたが
河田にそれを封じられた途端何もできなくなるのを見せられて
「こいつマジかよ…努力してそうな雰囲気あるだけで練習してないじゃん…」と愛想をつかされたか
64:2013/05/25(土) 15:52:28.80 ID:
バスケなんかやっても金にならねえし
普通に良いトコに就職してエリートリーマン目指すからだろ
66:2013/05/25(土) 16:34:56.24 ID:
君アホなの?
そのルートでは
もうバスケットへの熱が冷めてるんだよ
70:2013/05/27(月) 13:48:53.71 ID:
てか花道が抜けたぐらいで何で海南以下の愛和に負けちまうんだw
71:2013/05/28(火) 16:24:29.86 ID:
以前の海南戦後のスタメンの半分が端から見ても疲れが顕著に見えるように湘北は公式試合で全力を出しながら連戦するスタミナと精神力が無い
只でさえマグレに等しい勝利を死に物狂いでモノにしたのにまた強豪
どうしても連戦が絡むと他に比べて層の薄さと経験の少なさが露呈しちゃう
ちなみに相手は楽に勝ち抜いてる
72:2013/05/28(火) 21:19:23.64 ID:
愛和も去年ベスト4だぞ。
ミッチーが絶不調だったら負けてもおかしくない。
73
:2013/05/29(水) 01:24:32.16 ID:
沢北並みに進化した流川
片足を捻挫していても高砂レベルのCでは勝負にならないゴリ
3Pだけでなく平面勝負でも一之倉を抜き去り、全国直前の流川と1on1で肉薄する三井
スピード&クイックネスは作中トップレベルの宮城

インサイドは完全に湘北>海南で、尚且つ流川が牧より遥かに格上の沢北と同等になってしまった以上
海南は牧の独攻から神に繋ぐ得意の形が機能しない
5人目がメガネ君だったとしても、海南レベルじゃどうしようもないな

好不調の波ってのはあくまでミドルレンジ以上のシュートのフィーリングの事
ゴール下やディフェンス能力、リバウンド能力等において好不調の波はないに等しい
インサイド勝負、平面勝負に徹していれば海南レベルのチームには負けようがない
74:2013/05/29(水) 04:06:13.79 ID:
まずルカワは最後まで守りが大して進化してないし宮城も牧止めれんし桜木いないだけで好き放題に切り込まれるよ
ゴリに当たり負けしない牧の侵入を桜木不在の湘北のインサイドじゃまずムリ
沢北は明らかに行動がおかしい桜木にビビってやられただけでルカワも結局最後まで止めれず悔しがってる
結局桜木がいないと牧に数枚で当たれないから牧封じと神封じは成り立たない
80:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:
>>74
全く逆だろwまず沢北とのマッチアップを経た流川に牧が太刀打ちできる根拠がないw
桜木一人振り切れなかった神が、流川(地区大会時)と1on1で拮抗する実力者の三井を抜いて3Pを決められる根拠もないw

高砂は赤木の相手にならないし、宮益は身体能力が人並以下だから木暮のフェイスガードで足りる
清田に宮城を抜いて切り込めるような実力があれば海南は陵南如きに苦戦してない
オフェンス面で海南は牧以外完全に手詰まり
逆にディフェンス面では流川と赤木を抑えられる可能性のある選手が牧しかいない

三井がディフェンスに専念して体力を温存しながら戦えば桜木がいなくても普通に湘北が勝つw
81:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:
>>80
なんで海南側の成長は止まって考えてんだよ
83:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:
>>81
普通に考えりゃ海南側が成長した描写がないからだろw
78:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:
三井、ルカワのスタミナ無いコンビがやらかしまくったんだろ
79:2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:
というかケガしてなかったらケガしてるからこうだろうという考えもないし
予想外の事がおきないから山王に勝てなかったかも知れない
82:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:
ポールと丸ゴリとやり合った花道が高砂を1人で抑えきり
そうだもんな。そうなると赤木の守備負担が減る。

ルカワの攻撃を抑えるためには牧しかダメだろうし、
そうなると清田が赤木につくことになり身長差がありまくる
ので攻撃の主体は赤木になる。
84:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:
全国の連戦日程なのに層の薄い湘北が桜木が怪我をしなかったぐらいで
幾度の全国経験も有りベンチを使い余力を残しながら勝ってる海南に勝てる訳ないだろ
桜木がいなかったら愛和にもボロ負けするんだから
少なくとも体力に難がある三井・流川は勝ち進む度にパフォーマンスや調子は落ちる
かといって愛和は桜木がいてもスタメンを温存しながら勝ち進める相手じゃない
海南は監督も言ってるように経験だけじゃなくスタミナにも自信有り
海南と当たるまで勝ち進んだ湘北には圧倒的に不利な要素しかないわ
せめて楽なトーナメント位置から3回戦辺りまでにぶつかってれば勝ち目はあったろうに
85:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:
つうか、連載が続いた所で全国制覇は無理でも桜木の成長が主な漫画なのに
もはやなんでもできる様になった桜木がいてもあんま面白くないかもな
赤木がいないとはいえ冬の選抜
海南はまだしも翔陽ぐらいじゃ楽勝かもな
流川を止められる奴いないし、もはや花形じゃ話にならない
86:2013/10/09(水) 18:53:14.30 ID:
急成長してきたメンバーで満身創痍じゃガタガタやん。
個人のレベルがずば抜けまくってた別だけど、そこまで差がないならチーム力がモノ言うんじゃね?
何かこのスレ見てたら、個人の力同士で戦ってるみたいに見えて、やっぱジャンプやなーと思う。

あと、62はクソワラタw
87:2013/11/21(木) 17:18:17.13 ID:
ここまでの結論:無理
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1366999817/
 

2014年12月20日| |コメント:0Edit

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © アニメ漫画の影響力 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます