ドラゴン桜で「東大は教科書レベルが解ければOK」って言ってたけど|アニメ漫画の影響力

アニメ漫画の影響力

【ネタバレ】ジャンプ、ヤングジャンプ、マガジン、放映中のアニメ中心のまとめサイトです。ワンピース、ブリーチ、銀魂、暗殺教室、僕のヒーローアカデミア、食戟のソーマ、東京喰種(トーキョーグール):re、テラフォーマーズ、キングダム、進撃の巨人、フェアリーテイル、七つの大罪のネタバレ、感想も掲載。东京食尸鬼、tokyo ghoul、spoiler。

ドラゴン桜で「東大は教科書レベルが解ければOK」って言ってたけど

ドラゴン桜
1:2015/02/06(金) 00:21:10.17
無理です
2:2015/02/06(金) 00:21:37.01
教科書のレベルは指定されていない
4:2015/02/06(金) 00:21:52.60
数学物理は無理やな
5:2015/02/06(金) 00:21:53.86
一応いけるぞ
非現実的だけど

スポンサーリンク

スポンサーリンク

7:2015/02/06(金) 00:21:59.25
進学校は教科書レベルが高い
だが奴等は…
9:2015/02/06(金) 00:22:38.69
確かこれ言ってたの数学の回だ
柳先生だったからな
10:2015/02/06(金) 00:22:46.85
教科書レベルの問題を完璧に理解し使いこなせてなおかつ地頭か良ければ余裕
12:2015/02/06(金) 00:23:15.62
実際クラスメートは教科書だけで東大行ったわ
13:2015/02/06(金) 00:23:27.03
全ての科目がとは言ってないぞ
15:2015/02/06(金) 00:23:38.07
地頭が良いってそれ歴史に名を連ねる数学者レベルじゃないと
16:2015/02/06(金) 00:23:50.81
そりゃそうだろ
教科書で習う範囲の問題しか出ないんだから
24:2015/02/06(金) 00:25:54.20
>>16
それな

教科書レベルで受からない大学とか存在しないだろ
17:2015/02/06(金) 00:24:16.92
実際出題範囲は教科書とそのお仲間たちに載ってる範囲と明確に決められている
まあその範囲を網羅することは事実上不可能に近いんですけども
19:2015/02/06(金) 00:24:51.86
ドラゴン桜「教科書を理解すればいける。ただしIQは東大生平均以上で健康な体が必要」
21:2015/02/06(金) 00:24:56.66
全ての問題に対して応用の利く天才なら
22:2015/02/06(金) 00:25:03.52
超進学校の秀才レベルならありえるかもしれないけど偏差値40ぐらいの高校のお話ですよ
23:2015/02/06(金) 00:25:32.01
東大でも教科書の範囲からしか出ないもんな
25:2015/02/06(金) 00:26:16.15
あれは勉強できるようになる漫画じゃなくて
勉強した気になれる漫画
26:2015/02/06(金) 00:26:22.23
作者「ちなみに私は明大卒です」
27:2015/02/06(金) 00:26:31.31
思えば大学受験って範囲が謎すぎる
歴史なんかどこの用語集に載ってんだって問題たまにあったし
28:2015/02/06(金) 00:26:36.44
教科書レベルってのはこの世界に存在する全ての教科書の内容を完全に記憶していてかつそれを柔軟に応用出来るって意味だから
29:2015/02/06(金) 00:26:57.29
教科書に頼り過ぎる奴は大成しない
33:2015/02/06(金) 00:27:39.15
早慶とかって教科書レベルなの?
歴史とか教科書のってないやつも普通にでるイメージあった
45:2015/02/06(金) 00:30:47.56
>>33
教科書+付属資料集のどこにも載ってない人物や事件なんて出しても仕方ないだろ
50:2015/02/06(金) 00:32:19.61
>>45
ところが出るんだわ
もっと言うと教授の論文レベルの内容を小論で書かされることもある
57:2015/02/06(金) 00:33:49.24
>>50
書かされるだけで上から順に合格させてるだけだからその水準に達してるわけではないよね?
55:2015/02/06(金) 00:33:38.45
>>33
出るけど、それ出来ないから落ちるってことはあり得ない

結果どこの大学も教科書レベルで受かる
34:2015/02/06(金) 00:27:41.36
努力には限度がないからな
努力した奴だけ報われる
44:2015/02/06(金) 00:30:36.64
仮に教科書の内容完璧に理解しててその場で応用効かせるとしても試験時間内に解けるもんなんだろうか
46:2015/02/06(金) 00:30:50.05
あれで受かっても相当その後きついよな
親身に教えてくれる人いないし、目標達成して疲れ果てる奴もいるだろ
49:2015/02/06(金) 00:32:12.90
数学とか教科書見てOKで、時間無制限でも解けない奴いるだろ
51:2015/02/06(金) 00:32:22.93
赤本やっときゃいいんだろ
52:2015/02/06(金) 00:32:49.62
赤本にも大抵教科書レベルって書いてあんだよなwww
53:2015/02/06(金) 00:33:16.78
教科書レベルっていうと
数学だと白チャート~黄チャートだな
54:2015/02/06(金) 00:33:17.99
リアルで読んでたけど数学と英語の教師はまだ一般人だったのに国語と理科の教師がパチ偉人になってワロタ
56:2015/02/06(金) 00:33:47.98
楽勝で受かる人ってのは、だいたい文系で+超得意科目を持ってるってパターンが多い
そんで社会系2科目なんてすっげえ適当で教科書レベルでさえ最後までやってなかったりする
58:2015/02/06(金) 00:34:35.76
去年の早稲田は教科書を遥かに凌駕した悪問の数学を文系に要求していたけど
59:2015/02/06(金) 00:34:55.20
勉強法のヒントはいろいろ書いてあったからこの漫画自体は嫌いではない
61:2015/02/06(金) 00:35:38.15
>>59
それはわかる
66:2015/02/06(金) 00:37:11.42
>>59
実際アレを逐一実行すれば結果は出るとは思う
68:2015/02/06(金) 00:37:23.55
テニプリみたいなもんや

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1423149670/

2015年02月06日| |コメント:0Edit

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © アニメ漫画の影響力 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます