【ワンピース】尾田氏「女子の意見を反映したら少女漫画になってしまう」|アニメ漫画の影響力

アニメ漫画の影響力

【ネタバレ】ジャンプ、ヤングジャンプ、マガジン、放映中のアニメ中心のまとめサイトです。ワンピース、ブリーチ、銀魂、暗殺教室、僕のヒーローアカデミア、食戟のソーマ、東京喰種(トーキョーグール):re、テラフォーマーズ、キングダム、進撃の巨人、フェアリーテイル、七つの大罪のネタバレ、感想も掲載。东京食尸鬼、tokyo ghoul、spoiler。

【ワンピース】尾田氏「女子の意見を反映したら少女漫画になってしまう」

ルフィ ギア2
1
: :2015/02/21(土) 16:43:39.91
尾田氏
「そうですね。
少年漫画雑誌で描く以上、少年を楽しませなくちゃいけないというのは、
仕事だと思っていましたから。
実際プロになってみて、ファンレターとかをもらうようになると、
そのほとんど女の子からなんだということをまず知るわけです。
男の子っていうのはもう、筆をとらない(笑)。
手紙も切手も持ってないし、わざわざ労力をかけて、人に「面白かったです」なんて答えようと思わない。
だから、少年というのは、楽しんではいるんだけど、意見を伝えてくれない人達なんです。
 女の子の意見というのがすごく多いんだなということがわかって、漫画界を見渡してみると、
「この人、女子の意見に流されてないか?」という人がたくさんいることに気づいたんですよ。
ということは、もらったファンレターの意見をお客さんのニーズだと思って描いたら、
これは結果的に少女漫画になるぞと(笑)。だって少女に向けて描くわけだから、
それは大間違いだなと思って。 」

―でも肝心の少年達は、意見をくれないわけですよね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2:2015/02/21(土) 16:43:57.39
尾田氏
「そうです。
それだったら、自分の記憶の中で、自分が子供だったらこれは楽しめたなというものを、
しっかり照準をしぼってかいていかないといけないなと思ったんです。
もちろん少年もまったく意見をくれないわけじゃなくて、年賀はがきを親からもらったりしたら、
出してくれるんですよ(笑)。
 そうすると「戦いが好きだ」とか「この技が好きだ」とか、本当に少年らしい意見をくれて、
「ああ、やっぱりこういうところを楽しんでいるんだな」と思いながら見てますね。
だから、少年の貴重な意見というものをしっかりと大切に受け止めつつ、
でもそれは女の子達からの手紙も嬉しいですよ。
黄色い声がキャーキャー上がっているようなものですから。
だけどその意見に揺り動かされているようでは、僕は少年漫画雑誌での立ち位置を失うというか、
存在価値がなくなるんじゃないかと。
それはやっぱり連載を始めてから実感したことです。」
5:2015/02/21(土) 16:45:12.27
ほくろのバスケのことか
7:2015/02/21(土) 16:45:53.02
尾田、有能
ワンピが面白いとは思わんがこの姿勢は大事やな
バクマンでも服部だっけ?編集が読者の手紙は絶対に作品に取り入れるなって言ってたな
8:2015/02/21(土) 16:45:57.57
まともな考えで良かった
16:2015/02/21(土) 16:47:58.78
実際に女の意見に流されてそうな漫画はくそになってる
ブリーチとかがいい例
35: :2015/02/21(土) 16:51:50.54 ID:
>>16 
なーにいってんだ師匠ほど読者無視する作家いねぇよ 
21:2015/02/21(土) 16:49:18.53

キャラデザ変えてまで女子に擦り寄って媚びまくってるんだよなぁ…
40: :2015/02/21(土) 16:53:29.31 ID:
>>21 
女子のグッズ購買力はすごいからしゃーない 
24:2015/02/21(土) 16:49:24.30
確かに女子ってツイッターとかでもよく「すきです!」とか送っとるよな
あんなんアホらしくて出来んわ
28:2015/02/21(土) 16:49:43.21
確かにわざわざ意見なんて送らんわな
めんどくさい
29:2015/02/21(土) 16:50:14.63
尾田いいこと言うやん

まぁワンピ一切読んでないんやけどな
30:2015/02/21(土) 16:50:14.94
尾田レベルでも感想書けば読んでくれるの?
筆を取らないと言うか、どうせ編集の奴らがサラッと読んで
ポイするんだろうなと思って躊躇ってしまうんだけど
42:2015/02/21(土) 16:54:05.54
キャプテン翼の編集者が腐女子にブチ切れてた
46:2015/02/21(土) 16:54:54.83
>>42
こんなん言えるもんなのか
有能
51: :2015/02/21(土) 16:56:16.65 ID:
>>42 
キャプ翼の時代から腐女子おったんか(困惑) 
20年とか前やろ? 
61: :2015/02/21(土) 16:59:25.60 ID:
>>51 
1987年やから28年前やわ 

連載陣が大正義すぎて笑った 
50:2015/02/21(土) 16:55:46.92
チョッパーのキャラデザは普通にピカチュウのデザインが年を経る毎に
だんだん変わってったようなもんちゃうん
初出から10年以上経ってるやろ
55:2015/02/21(土) 16:56:54.43
>>50
アニメの声優の声聞いて変えたとか聞いたけどな
60:2015/02/21(土) 16:59:10.99
女子は自分に酔ってるからな
自分の手紙が励みになるとか本気で思ってる
66:2015/02/21(土) 17:01:09.13
キャラにチョコ送る女子も頭おかC
跡部景吾 バレンタイン
http://orpheus.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1424504619/

2015年02月23日| |コメント:0Edit

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © アニメ漫画の影響力 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます