ファンタジー作品に出て来る世界自体に名前が付いてるけどさ|アニメ漫画の影響力

アニメ漫画の影響力

【ネタバレ】ジャンプ、ヤングジャンプ、マガジン、放映中のアニメ中心のまとめサイトです。ワンピース、ブリーチ、銀魂、暗殺教室、僕のヒーローアカデミア、食戟のソーマ、東京喰種(トーキョーグール):re、テラフォーマーズ、キングダム、進撃の巨人、フェアリーテイル、七つの大罪のネタバレ、感想も掲載。东京食尸鬼、tokyo ghoul、spoiler。

ファンタジー作品に出て来る世界自体に名前が付いてるけどさ

ff10


1
:2015/02/23(月) 17:21:24.32
意味わかんなくね?
国とか星の名前なら分かるけどなんで世界に名前ついてんだよ
38:2015/02/23(月) 17:47:32.47
例えばイスラムの神には名前がないから>>1が言っていることもおかしくない
一般名詞が一つのものしか指してない場合はあってそれにも拘わらずなぜ固有名詞を充てるのかって話だろ?
2:2015/02/23(月) 17:22:18.28
世界観の違いじゃね?
おかしなことではないと思うが
5:2015/02/23(月) 17:24:22.31
>>2
他の世界との行き来ができるならともかく
そうじゃない世界観で世界自体に名前ついてるのはおかしくね?

>>4
「地球」は星の名前じゃん

スポンサーリンク

スポンサーリンク

7:2015/02/23(月) 17:25:07.43
>>5
地球は世界の名前だよ
11:2015/02/23(月) 17:28:30.55
>>7
そういう狭義の「世界」じゃない

>>8
「宇宙」は「地球以外」ってニュアンスも含んでるやん
16:2015/02/23(月) 17:30:49.36
>>11
厳密に世界のみを表す語は確かにないな

まあそれでも、他世界を認めて、その中の一つとして自分たちの世界を認識してるような
世界観というか宗教なら世界に名前がついててもおかしくないわな
21:2015/02/23(月) 17:34:06.45
>>10
真っ先に思いつくのは>>12も言ってるけどFF10のスピラとか

>>16
うんだから自分達以外の世界を認識してるなら気にならないけど

>>18
「世界」は一般名詞だし
「この世」も指示語+一般名詞やん
23:2015/02/23(月) 17:37:32.55
>>21
世界=国でいいんじゃん

他の大陸あるかもしれないもしかしたら知らん!
24:2015/02/23(月) 17:37:34.64
>>21
その世界にとってはそれが一般名詞かもしれんだろ
3:2015/02/23(月) 17:22:45.69
ほんと意味わかんないよな
地球は動いてないし
4:2015/02/23(月) 17:22:49.95
地球だってにたようなもんでしょ
6:2015/02/23(月) 17:24:41.15
地球だって「地球」って名前ついてるじゃん
8:2015/02/23(月) 17:25:09.36
星と違って世界は一つしかないから、ってこと?
なら宇宙だって一つだけだぞ
9:2015/02/23(月) 17:26:20.47
>>8
一つとは限らないんだよなあ…
10:2015/02/23(月) 17:28:10.76
具体的な例をあげてください
12:2015/02/23(月) 17:29:01.31
スピラ
アレフガルド
あとなんだ
13:2015/02/23(月) 17:29:15.55
フロニャルドに行きたい
15:2015/02/23(月) 17:30:29.86
テイルズのリーゼマクシアとかそんな感じ?
22:2015/02/23(月) 17:37:19.08
FFXでいうスピラってなんだよって話だよな
わかるわ
27:2015/02/23(月) 17:40:08.30
魔界とかと対比してるならわかる
だから宗教とかそういう背景があるんだなと脳内補完してるわ
28:2015/02/23(月) 17:40:17.25
地球でいうユーラシアとかそういう大陸名じゃない?
29:2015/02/23(月) 17:40:18.80
宇宙とか惑星って概念がないから、「この世」そのものに名前つけてんだろ
ミッドガルドみたいなもんだ
34:2015/02/23(月) 17:42:34.50
>>24
「この世界は○○」みたいな言い方をされた日には

>>29
つける意味が分からない

国とか大陸とか言ってる人はたぶん話かみ合ってない
30:2015/02/23(月) 17:40:55.26
名前がついてるのが自然な世界だからだろ
32:2015/02/23(月) 17:41:51.81
ファンタジー世界ってのは基本創造論が蔓延ってる世界だからな
神様が作った世界に名前が付いてるのは当然っちゃあ当然
33:2015/02/23(月) 17:42:05.66
高天原とか黄泉とか
どの神話にも異世界観はあるし
そんなにおかしく無くね?
36:2015/02/23(月) 17:45:19.75
>>33
だから他の世界が存在しているとか
死後の世界を今いる世界と別の名前で呼んでいるとか
そういうのなら分かるよ
35:2015/02/23(月) 17:43:52.61
神目線やろ
37:2015/02/23(月) 17:46:22.60
北欧神話好きな人が この世界はミッドガルド って言うようなもん
40:2015/02/23(月) 17:48:02.39
スピラは宗教的なもんだろ
メタ的に言えばリアルの世界や他の作品の世界とは違うものとするために固有名詞つけてるだけ

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1424679684/

2015年02月24日| |コメント:0Edit

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © アニメ漫画の影響力 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます