【ナルト】岸本先生が語る漫画家になるための心構え|アニメ漫画の影響力

アニメ漫画の影響力

【ネタバレ】ジャンプ、ヤングジャンプ、マガジン、放映中のアニメ中心のまとめサイトです。ワンピース、ブリーチ、銀魂、暗殺教室、僕のヒーローアカデミア、食戟のソーマ、東京喰種(トーキョーグール):re、テラフォーマーズ、キングダム、進撃の巨人、フェアリーテイル、七つの大罪のネタバレ、感想も掲載。东京食尸鬼、tokyo ghoul、spoiler。

【ナルト】岸本先生が語る漫画家になるための心構え

岸本斉史

1
ソース:
岸本聖史×岸本斉史 双子漫画家兄弟対談
http://www.ganganonline.com/special/sukedachi/

──ご自身が漫画家になられた後、弟さんが漫画家を目指すことになったわけですが…
斉史先生はどのような心境だったのでしょうか?

斉史:子供の頃から漫画家を目指した僕からしてみたら、感覚的に甘いですね(キッパリ)。

──き、厳しいッ!! やはり積み上げてきた想いの違いからでしょうか?

斉史:それもありますけど…目標に向けて努力する時間の使い方とか。
僕は高校が進学校だったので、漫画に時間を使いたくても勉強に時間を取られることが多くて。
対してその時期、聖史は時間に余裕があって好きなことができた。
その時にもっと、漫画家になることを意識して絵を描いたりすればよかったのになって。

聖史:だから斉史は、後から漫画家を目指す僕に対してすごく厳しかったですよ。

斉史:もちろん、聖史を応援したい気持ちはあるんですけど…
ちょっと腑に落ちないところはあったかもしれないですね。

──兄であり先輩作家でもある方からの叱咤は重みがありますね…。

聖史:そうですね。昔は少年ジャンプに持ち込みに行くって言ったら、マジ切れされたりしたし。

斉史:当時の聖史が「少年ジャンプ」っていうものをわかってなかったんですよ。
仮にも漫画家を目指そうとしている者が、ジャンプを読んで平気で「面白い」って言ってたし。
掲載している作家と戦わなきゃいけなかった僕から見たら、勝負しようって気持ちが足りてない。
そういう気持ちで投稿したところで、戦っていけるわけがないですから。

2
正論
4
チャレンジする側にしたら当たり前の心構えやろ
14
子供の頃から目指してたならなんで勉強が忙しい進学校へ行ったのか…
15
>>14
たかしに
まー親の機嫌取りというポーズだろう

16
弟の漫画って面白いの?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

17
>>16
めっちゃつまらん
19
>>16
連載初期の頃の単行本チラッと見たけど説明文多過ぎで萎えた覚えがある
22
その前に双子だったのが驚きだ
23
サタン割と面白かったけどな
岸本聖史 サタン

29
ジャンプ読んで「あー面白いなー」で終わるような奴はダメって解釈でいいの?
32
>>29
こいつらと戦うんだからこいつらと同じ目線でやれってことだろ

44
>>29
同じ舞台に立つつもりなら読者として面白がって読むんじゃなくて挑戦者として表現の仕方やその他色々を云々
33
サタンは設定すげぇ良かったのにストーリー構成がうんこ過ぎて後半打ち切りのように怒涛の謎展開で終わったな
36
手塚治虫と同じって事か
手塚賞作家に「ファンです」とか「面白かったです」とか言ってサイン求めて来るんじゃねぇよ!君たち新人賞に送ってきた漫画家だろ!
これからは商売敵だから遠慮なく潰すぞ!って感じだったみたい

37
ライバルになる人間の漫画褒めるなって事?
41
>>37
面白いで完結しちゃ駄目ってことだろ
こんな面白い相手が商売敵になるんだ、ぐぬぬみたいな心構えで行けということ
38
俺はサタン好きだったけどな
39
サタンくっそつまらん
どんな話かも思い出せない
43
面白いと思ったらどうやってそれを超えて行くか考えろってことじゃないのかね
普通に楽しんでんじゃねえよと
45
── 頼りになる担当と、想いを共有できる弟さんが斉史先生の支えになっていたんですね。でも、ご兄弟で漫画家同士…作品のことまで相談されているとは、意外でした。

聖史:電話で相談するのはもちろん、僕は連載前に斉史にネームを見てもらったりしてますよ。

斉史:その度に、説教という名のアドバイスをしてるんですけど(笑)。

聖史:また言いたい放題言うんですよ。設定漫画はやめろとか

斉史有能

47
最後怪獣と戦ってただけじゃねーか
ガイの八門開いたとこは好きだけど
57
提供する側に立とうというのに、いつまでも受け手側の視点のままで居るなよって意味だろ
普通に心構えとしては正論だと思うが
お友達感覚で声優をアダ名で呼ぶ受け手が
「俺も声優になるわwざーさんやみかこしと仕事したいw」っていうのと同じで
59
めっちゃいいアニキやん

2015年08月05日| |コメント:0Edit

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © アニメ漫画の影響力 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます