確実に上手くなる絵の練習方法ってデッサンと模写以外に何かある?|アニメ漫画の影響力

アニメ漫画の影響力

【ネタバレ】ジャンプ、ヤングジャンプ、マガジン、放映中のアニメ中心のまとめサイトです。ワンピース、ブリーチ、銀魂、暗殺教室、僕のヒーローアカデミア、食戟のソーマ、東京喰種(トーキョーグール):re、テラフォーマーズ、キングダム、進撃の巨人、フェアリーテイル、七つの大罪のネタバレ、感想も掲載。东京食尸鬼、tokyo ghoul、spoiler。

確実に上手くなる絵の練習方法ってデッサンと模写以外に何かある?

デッサン

1
他なんかある?
2
夢想
3
利き手の筋力増強
4
デッサンなんて訓練だからなあ
パースの計算がほとんど
絵なんて何度も描いてれば嫌でも上達するもんだよ

5
>>4
だよな

スポンサーリンク

スポンサーリンク

6
練習として模写みたいな厳密な模倣する以前の段階で
好きな漫画やアニメの絵なんかを見て遊びで真似して描いてみる的なラクガキを散々やるのが普通なのに
むしろ、それだけでもその手の絵を描く地力は十分養えるのにそれをやらずに
デッサンだの模写だの言い出す連中が増えちゃってるのは何故だろう?

13
>>6
デッサン模写やれば確実にうまくなるからだろ
14
>>13
それが出来る地力が備わっていないのにやろうとしても上手くならんからな
昔はそれ以前に自分でラクガキを散々した人間がさらに本格的に技術を身につけたくて始めるものだったのに
なんか下地なしにやろうとする奴が増えててさ

学校の体育の時間以外まったく運動なんかしたこと無い奴がいい年になって
突然本格的に野球やサッカーをやりたいとか言い出すような感じでさ
走りこみもせずにフォームとか覚えようと必死になってる感じで
16
>>14
デッサンはともかく漫画絵は誰でも出来るだろ
7
逆に練習にならない方法こそなくね
9
それなりに描けてる人にデッサンだの解剖だのいうならまだわかるんだけどね
どうみてもそんなレベルじゃないって人に薦めてるのはなんだかなって思うよ
歩けないのに走り方教えるくらい無茶だしそれで折れるくらいなら向いてないみたいな暴論も多い
10
デッサンって要は観察して見たまま描けってことでしょ、レベルも何もそこが出発点
それが楽しくないから嫌だっていうなら自分で考えろとしか言えない
11
それこそヒトカクの「丸を描こうね」的な、
初心者向けじゃないと、折れる人は多いと思うわ。
12
なんか描けば必ず上達のきっかけにはなる
15
ラクガキなんて友達と外で遊ぶくらいのものでデッサンのほうが走りこみに近い
どっちもそんな大層なもんじゃない
20
俺中学からデッサン模写○描き全然やらずに延々描いてたけど
デッサンした方がうまくなる
落書きは上手くならないよ
上手くなるどころか変な癖ついたりとかハンコ絵になる

21
俺も落書きばっか1年間描いてたら全然上達しなかった
模写嫌いだが始めてみたらメキメキと上達して模写すげぇとなった
22
デッサンだろうが風景画だろうが漫画絵だろうが解剖図だろうが、
全て模写に類する過程を経ている
むしろそれ以外で上手くなる理由なんかありえない
25
配色の知識とか対象の構造知ったりとか構図の基礎とか調べたりとかもせなあかん
26
デッサンと模写より優れた練習法はないだろう
27
でも俺らが求めるのは
デッサンでも模写でもない
そういう練習しないでも絵が上手くなる方法なんだよな

28
>>27
基礎においては多分ない
カラーなど技法が伴う場合は
修練でなく手法知識ありきだけど
34
ギターとかだと練習せずにうまくなるわけないってみんな理解できてるのに絵に関しては>>27みたいな事を本気で言う奴がいるのはなんでなんだろうか
49
>>27
ぜひ発見して本に書いてくれ
厨房や工房から神扱いされるから
29
no title

これ、俺は何を練習すべき?
35
>>29
足先と肩まわりをシッカリ描ききれ
それでオカシイと思ったらバランス考えろ
37
>>29
上手な絵か写真見ながらバランスやポーズ参考して描いた方が良いよ
描けない人は何も見ないで脳内イメージで描いても上手くいかないから
見ながら描いて描ける様になってから見ないで描く
39
>>37
いや、これ見て描いたものなんだが…
40
>>39
見て書いたならこれが現物とまるで違うこと自分で丸わかりじゃない?

見て書いてるのに現物と全然違うものになったなら
何練習するかとか他人に聞く以前の問題じゃないの?
30
基本的な知識と経験を得て、それを自らの創作で実践しつつさらに学べば練習抜きでも上手くなる
とにかく質と量
31
デッサンって見たまま描くだけで良いのに何がそんなに難しいんだろう
って半年勉強しただけで芸大行った身内が言ってた
44
見て書いたら同じように描けるだろう

線も雑だしまだイメージ通りに手を動かせてないんだと思う
トレースしても失敗する段階
47
あと模写やったら迷い線がかなり減った
やっぱ手が覚えていくんかね
48
VIPで聞くような大半は急にお絵かきに興味持ちましたなレベルばっかよ
描くのももちろんだがまず見るってのにもなれてないのさ
50
イメージトレーニング
よく考えるのが何より上達の助けになった

54
マジで人物デッサン一年やるだけで相当人物描くの上達するのにデッサンやらないのは勿体ない
人物クロッキーでもいいからやるべき
55
色んな練習方法あるんだろうけどとにかく手を動かさなきゃ始まらないよね
とりあえずてきとーでも描いてればそこそこ形にはなってくるし

迷い線も別にそんな悪いものじゃないと思えてきた
56
クロッキーとデッサンと模写の違いがわからん
58
>>56
模写は人の描いた絵とか写真をそのまま写しとる
クロッキーは5分とか時間決めて目の前の人物を線とか大まかなバルールで捉える
デッサンは腰据えて目の前の人物のバルールをはっきり捉える
人によって解釈は異なるけど大体こんな感じ
61
>>58
なるほどバルールねーバルールだったか
完璧理解できたわ
67
no title

no title


これってデッサンなの(´・ω・`)?
68
>>67
デッサン
71
>>68
ありがとう
この調子でずっと描いてくお(´・ω・`)
73
>>67みたいな基礎しっかりする人が伸びるんだろうなー

2015年08月26日| |コメント:0Edit

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © アニメ漫画の影響力 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます