【画像】ボートレースも萌え擬人化とかワロタwww|アニメ漫画の影響力

アニメ漫画の影響力

【ネタバレ】ジャンプ、ヤングジャンプ、マガジン、放映中のアニメ中心のまとめサイトです。ワンピース、ブリーチ、銀魂、暗殺教室、僕のヒーローアカデミア、食戟のソーマ、東京喰種(トーキョーグール):re、テラフォーマーズ、キングダム、進撃の巨人、フェアリーテイル、七つの大罪のネタバレ、感想も掲載。东京食尸鬼、tokyo ghoul、spoiler。

【画像】ボートレースも萌え擬人化とかワロタwww

1:2015/11/08(日) 00:27:23.55
◆ボートレース萌アピール 若者にもファン拡大へ
no title


県運営の競艇場「ボートレースびわこ」(大津市)が、「萌(も)えキャラ」を使って勝敗を予想するゲームを始めた。
その名も「船国バトルそうだつ☆まいぞうキン」。
ボートレーサーの所属する全国5地区を代表する萌えキャラを設定。
各地区に所属するレーサーの成績で勝敗を決める仕組みで、順位を予想してもらう。
若者に競艇をPRし、入場者のてこ入れを図る考えだ。

同競艇場の入場者は近年減少傾向にある。平成26年度の入場者数は1670人と、10年度(3526人)の半分以下。
レジャーの多様化に伴い、競艇に関心を持つ若者は少なくなったとみられ、入場者数の大半は年配者という。
萌えキャラやスマホ、パソコンの活用で、新たなファン層の開拓を狙う。

県の担当者は「キャラクターをきっかけに、ボートレースを知らない若い人たちに関心を持ってもらいたい」と意気込んでいる。
出典:CUPO

◆萌え化は成功するのか?
no title

出典:周南萌えサミット2015

競艇の萌え化といえば、徳山競艇が知られている。CMなどにもどこかでみたことあるようなキャラクターが剣を振ったり、
ボーカロイドっぽい歌姫ユニット「ティ・アラ」が応援ソングを歌ったりさらにその曲を公式サイトでダウンロードできたりと斜め上の発想でネットでも話題になった。

11月8日には、今年で第5回を迎える『周南萌えサミット2015』が開催。
声優の大空直美さんのスペシャルトークショーをはじめ、女性ボートレーサー、漫画家、造形師によるトークショーも行われる。

no title


一方のびわこ競艇だが、関東、近畿、中四国、東海、九州にゆかりのある水軍をモチーフにしたキャラ5人が描かれ、各エリアに所属する選手の平均順位でキャラクターの勝敗が決まる。
参加者は、1位のキャラを予想し投票、当たれば限定のクオカードがもらえる。

面白い試みだと思うのだが、いまや当たり前となった萌え化や擬人化。
逆に安易な萌え化はあまり良いイメージはもたれず逆効果になることも。
ボートレースを知らない若者に関心を持ってもらいたいとのことだが、果たしてこの萌え化によって若者が競艇に関心を持ち入場者数は増えるのだろうか。
2:2015/11/08(日) 00:27:48.47
◆ソース
http://cupo.cc/archives/72867
4:2015/11/08(日) 00:32:59.26
なんでもかんでも萌えにしていいと思う

スポンサーリンク

スポンサーリンク


7:2015/11/08(日) 00:38:16.14
いちど府中の競艇場行ったが、近場の競馬場とはだいぶ客の雰囲気違うたな
8:2015/11/08(日) 00:47:20.04
橋本環奈でアッキーナの猫やってください
11:2015/11/08(日) 00:52:19.10
豚が食いついたとしても豚は競艇場には行かないし、舟券も買わないよ
12:2015/11/08(日) 00:54:38.28
もうヲタクに媚びるのは遅いし、ダサいと気づけよ
ヲタクだって数に限りはあるし、なんでもホイホイ金ださねーよ

13:2015/11/08(日) 00:57:02.63
萌えキャラの青島がいるじゃないか
まぁボートはつまらんから若者には人気でないよ
モンキーターンみたいなのは殆ど起こらないからな
基本実力より番号
16:2015/11/08(日) 01:03:02.68
確かに青島は萌えるな
青島 モンキーターン

18:2015/11/08(日) 01:24:19.80
競馬はウマドンナが続編出るくらい大成功したし
いいと思う
ウマドンナ

23:2015/11/08(日) 01:45:26.77
競艇は公営ギャンブルでもオートに次ぐ
年配の客ばかりで怒号渦巻く鉄火場じゃねーの
萌えキャラなんて場違いにも程がある
27:2015/11/08(日) 01:57:38.44
馬の次は船か
サァ、次はチャリンコかな?

29:2015/11/08(日) 02:03:20.64
賭博なんかやらねーよ こっち来るな
33:2015/11/08(日) 02:36:50.41
萌より婦女子狙いの方がいいのではないか
36:2015/11/08(日) 03:27:15.88
>>33
そうそう
これ見よがしにケツ突き出してレースするし親和性高そう
34:2015/11/08(日) 03:18:38.04
あれ?
どこかのヴィーナスシリーズで萌えキャラ使ってたよな
江戸川か?

ともかく萌えキャラがボート乗ってるイラストがあっても実際は・・・なあw
40:2015/11/08(日) 04:33:25.56
>>34
ボートを擬人化しておっさんに乗られてるイラストを出したらウケルのでは?
38:2015/11/08(日) 04:06:43.46
このキャラで物語を作らんと駄目だな。
39:2015/11/08(日) 04:30:58.50
若者が競艇に興味持つより
年配者が萌えに興味持つようになったりして
43:2015/11/08(日) 05:01:25.43
こういう客引きはオタク以外の一般層が逆に離れてしまうと思うんですが
46:2015/11/08(日) 06:18:23.11
フライングしたら悲惨と聞いたんだ
48:2015/11/08(日) 07:13:46.90
>>46
客は対象選手絡みの舟券返還で損害なし(的中舟券の配当は下がるが)
主催者は損害(返還で売り上げが減る、SG優勝戦なら大損害)
選手は数ヶ月の出場停止でその間の収入ゼロ
49:2015/11/08(日) 08:05:46.29
この手の萌採用の意味が分からない

既存客「なにこれ、きもっ」→悪印象止める人も
萌豚がそれ以上の付加価値を生み出すとは到底思えない
52:2015/11/08(日) 08:53:31.51
>>49
こんなので止めるような奴はそもそもボートやらないと思うが
50:2015/11/08(日) 08:37:49.35
「若い 博打打ち を増やしたい!」ですね?分かります
55:2015/11/08(日) 09:03:59.76
こんなのより競艇少女やモンキーターンの美少女化みたいなアニメでも企画して
それに金出せばいいだろ、その方がうまくいくだろう。
競技要素、勝負要素をうまくスポコン・アイドルアニメ的に持って行けば、
ガルパンやラブライブのようなヒットも夢じゃない。
62:2015/11/08(日) 09:57:29.50
>>55
やってたよ イブニングで
競艇振興会がスポンサーになって透明アクセルっていう女競艇漫画
ただ絵が三田紀房だったのでまったく萌えないが…
58:2015/11/08(日) 09:23:00.62
モンキーターンの漫画は楽しめたけど、
一度も競艇場にはいく気にはなれず

幾にはハードルが高い

63:2015/11/08(日) 09:59:04.30
痛ボート作れ。
70:2015/11/08(日) 10:34:05.20
競艇を題材にしたアニメ作ればいい
73:2015/11/08(日) 11:04:53.71
モンキーターンは好きだったな
終盤青島参戦のドロドロ展開とかは参ったw
81:2015/11/08(日) 12:27:31.56
アッキーニャとかいうのはどこいったんだ

2015年11月08日| |コメント:1Edit

コメント一覧

    • 1. 名無しの漫画好きさん
    • 2015年11月08日 18:05
    • 完全にDMMに見えたw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © アニメ漫画の影響力 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます